前職は美容部員として化粧品販売をしていました。
学生のころから化粧品やメイクをするのが好きで、美容に強い興味関心があったので、仕事はそういった道に進もうと決めていました。
6年ほど勤めましたが、立ち仕事だったり、在庫管理で重い荷物を運ぶことも多く、重労働な一面もありました。
この仕事をずっと続けていくことに不安もあったので、思い切って転職を決意したのがきっかけです。
結婚や出産など将来的なことを考えて、ずっと続けらそうな事務職を探していたところ、
未経験OKの事務で美容モニターと書いてあったトライエの求人を見て前職の経験も活かせるのではないかと思い入社を決めました。
正直なところ思っていた仕事と少し違いはありましたが、逆にイメージしていた事務職とも違っていました(笑)
美容モニターをやりたい新規ユーザーを相手に対話することが多く、デスクワーク的な要素は1日の半分くらいだったので、いわゆる1日中ずっとPCと向き合っている事務ではないのが私には良かったですね。
お得な美容モニター案件をお勧めするところは、前職の仕事にも似ていたので、そういう意味でイメージしていた事務職でないのが私には良かったです。
入社当時驚いたことは年齢層がすごく若くて、私と同じくらいの人も多く、それでいて私よりしっかりしていて、尊敬できる人が多かったですね。
上の人とも距離が近くて、仕事のしやすさを感じたのは今でも憶えています。
会社が成長していくにつれて、社員もどんどん増えていき、移転も何回か経験しました。
それと同時に社内制度も整備されて評価制度や福利厚生なども充実していきましたね。
私自身は、主任から係長と役職も昇進をさせてもらい、事務以外の業務にも携わるようになっていきました。
育成担当を任されて、新しく入社してきたメンバーに業務内容のレクチャーやマニュアルの作成も担当しました。
トライエでは、すべての作業に対してマニュアルを作っていて、それを見ればできるという状態になっています。
新人に対しても成長スピードや、その人の性格を見ながら育成するようにしているので、
こんなに丁寧に育成をする会社は他にないんじゃないかと思いますね。
2021年10月から産休に入り、2022年に職場復帰しました。
2017年の入社当時は、まだ産休育休制度が確立されていなかったのですが、入社して時間が経ったときに相談をしたのがきっかけで制度を整えてくれました。
私だけでなく、いま働いている人たちが子どもがほしいなと思ったときに、制度が確立されていれば安心できると思ったのもあります。
人事担当や代表がしっかり話しを聞いてくれて、導入してくれたことにとても感謝しています。
復帰後は、保育園に子どもを預けて10時から17時までの時短勤務で就業しています。
すっかり仕事を忘れていたのですが、マニュアルのおかげですぐに仕事に慣れましたね(笑)
それから1年くらいでWEB広告の運用チームに異動しました。
この部署は土日休みなので、働きやすいんじゃないかと上司に勧められて、異動を決めました。
運用チームの仕事は、美容モニター登録を終わったあとのユーザーがサイトを見たときに、
申込みしたくなるような魅力的なモニター案件を選定してサイトに掲載したり、
メルマガで案件配信をするのが主な仕事になります。
案件の予算管理や、細かい数字の設定も担当するので、ミスをしないように慎重に業務をしなければいけないポジションです。
ですが、案件をたくさん実施していただければ、その分売上が上がるので
直接的な貢献度も高い仕事でやりがいは凄くありますね。
今後は運用の仕事にも慣れて、ある程度のことはわかってきたので、
これからは今までのことを続けながら、もっと売り上げをあげるために新しい取り組みをしていきたいですね。
例えば、SMS配信であったり、LINEの有効活用だったり、まだまだやれることはあるので、
もっと良い成果がでるように新しいことに積極的にチャレンジしていこうと思います。
2つあって、1つ目は売上を貪欲に追える人、数字管理ができる人だと思います。
売上を上げて会社に貢献することは当たり前ですし、達成すればインセンティブが貰えるので自分のためにも、会社のためにも達成意欲を持って働ける人が活躍できると思います。
2つ目は、自分の強みや得意分野を活かして社内に還元できる人です。
先ほどと矛盾してしまうかもしれませんが、売上も大事なんですが、売上以外のところもしっかり評価してくれる会社です。
例えば、トライエだと育成の取り組みや作業スピードが早くて正確であることだったり、周りをよく見てフォローしてくれる。など売上以外のところも評価してくれる会社なので、
自分の強みや得意分野を活かして社内に還元できる人も活躍できると思います。