短期大学の経営総合学科を卒業しました。
身だしなみに縛られたくなく、最初はアパレル関係や美容系会社の事務職を希望していました。
偶然トライエの求人を見た時に、
髪色、ネイル、私服自由な部分に惹かれたのと、
在宅勤務制度もあったので、
女性らしさを保ちながら働けるのがいいなと、とても魅力的に感じました。
当時はコロナの影響もあり、在宅勤務7割、出社3割でしたが、
コロナ明けの現在も変わらず在宅7割で勤務できています。
面接を受け、その場で内定をもらえたことが印象的で入社を決めました。
いま思うと、オフィスにも訪問せず職場環境もわからない状態で入社を決めたのですが、
実際訪れたオフィスはすごく立派なビルで、ドラマで見ていたようなカードキーをかざしてオフィスに入るのですが、
イメージしていたOLみたいで、ここで働くんだとモチベーションが上がったのを今でも憶えています。
入社後のギャップとしては電話オペレータは何かあったらお客様に
怒られるんじゃないかと心配していました。
最初はもちろん初めてお客様に電話をかける時は緊張しましたが、
お客様から質問があっても分からないところをすぐに上司や周りのスタッフに聞ける環境だったので
電話でも全く苦なく対応できました。
少し嫌なことがあったとしても次の日にはなにがあったか忘れてしまっていて
意外と引きずらない性格なんだなと、新しい自分の一面も発見しました。
応募していただいたユーザー対して電話をかけ、
美容サイトの覆面調査についての電話セミナーを行い、
サイトの利用方法やエステ、商品の紹介、その後のアフターフォローを行なってます。
最初は先輩方が高い売り上げを作っているのをみて、絶対にそんな売上を作るのは難しいと思っていたのですが
入って3か月後には先輩と同じくらい売上を作ることができて、
まさか自分がこんな高い売上を作れることができるとは思っていませんでした。
自分の売上が目に見えて分かるので、こんなにも売上を作れたんだと
嬉しさと達成感がありやりがいを感じています。社内でも上位の売上を作れているので嬉しいです。
電話業務で最初はそのままスクリプトを読むだけだで簡単に済むと思っていたのですが
ただ読むだけじゃなく、お客様に寄り添いながら、顔が見えなくても笑顔で対応することで、
声に表情がついてお客様に親近感を与えることができ売上に繋がっているのかなと感じます。
2023年10月には主任へ、半年後の2024年4月には係長へ昇進しました。
自分でもまさかこんなに早くと思っていなかったので驚きましたが、
評価面談のフィードバックで、常に高い売り上げをキープしているところ、
売上以外の面でも、業務に取り組む姿勢を高く評価していただけました。
売上数字だけでなく、それ以外で会社に対してどういった貢献しているのかを見てくれて評価してくれているのは嬉しいですね。
また売上目標を達成するとインセンティブがもらえます。
それと全体目標とは別に、東京スッタフ全体の目標が達成すると月に4度のお弁当や焼き肉ランチ会などもあるので、
ご褒美があると頑張れるタイプなので来月も頑張ろうと思えます。
私がここまで安定して売上を作ることができたのは上司の方や周りの方のサポートのおかげです。
これからは私もさらに業務や案件について深く知識を増やして周りの方を
サポートしていける立場になっていけたらなと思っています。
社歴に関係なく、頑張れば頑張るほど評価してもらえることろです。
また月に1回、上司との面談があるのですがいろんなことを気軽に相談できるのでありがたいなと思っています。
私のいるセミナーチームの部署は女性中心で上下関係はしっかりあるんですけど、年齢が近い方も多いのでフランクな感じで話しやすい環境を作ってくださっているなと感じています。
新卒で入ってきた人だったり中途で入ってきた方も発言しやすい環境で色々なアイデアが交わせる場になっているかなと思います。
向上心、継続力がある人だと思います。
工夫をしながらいかに効率よく売上を作れるかが結果に表れてきます。
自分の使ってきたスクリプトを変えるのは勇気がいるのですが、
案件の変動などで万が一売上が下がってしまった時に、先輩のアドバイスや他スタッフのやり方を観察し
自分に取り入れていけるかが大切かなと思います。
また入社してすぐ売上ランキング上位になれたのも、対応する数をたくさんこなしたからかなと思います。
個人目標を達成後もそれで終わるのではなく、継続して、粘り強く工夫し続けることができる方が向いていると思います。